料理創作ユニットGoma

Goma | ゴマ
ten.gifGomaの日々のこと
じっと待つこと

東北山形は鶴岡に行ってました。
帰りの列車内で都知事選の結果を知って腹立つとゆうかかなしいけど(特に投票率が)、選挙の結果が出る度に自分やまわりの人のマイノリティさも思い知るけど、でもへこたれちゃいけないなーって思います。東北で丁寧にまっすぐに暮らすことに真摯な人々に会ってきたばかりだからかな。終わったんじゃなくて、まだまだこれからだと感じてる。

今回、幸いなことにそこに暮らすいろんな方々に出会えることができ、その暮らしのお話も伺ったりしたのですが、その一つ一つの言葉がちくっと心に残っていたりするのです。

「じっとやることをやって待つことよ」と、庄内に暮らす方の厳しい冬に対する言葉を聞きました。なんだか今回の選挙も同じことなんじゃないかなぁ。まだまだ自分たちにとっては今の政治環境は冬場なのかもしれないなーと思いました。

「じっとやることをやって待つことよ」

ほんと、そうだなぁ。
厳しい冬にへこたれないこと。
きれいごとを言うつもりはないけれど、でもまーいつか春はやってくるって信じたい。うーん、信じる!
まずはそれぞれのやることをちゃんと見つけて、来るべき日にちゃんと行動できるようにがんばりたいです。

尾道
__ 1.JPG

先週末、広島県は尾道に行ってきました。
初めての尾道。尾道といえば大林宣彦監督の映画。
行く前日はふらりとレンタルビデオ屋に入り、
「時をかける少女」を観ちゃいました。
原田知世さんは今も昔もかわいいです。

__ 2.JPG

__ 1.JPG

山の斜面に沿って建物が連なる景色は尾道駅を降りたところからもう見えていて、ぜんぜん違う場所にきたんだなと旅感が実感できるのがいいなぁと思いました。尾道らしさを味わいたいと思い、その斜面に向けて歩いてみると、路地と路地が交差したところに家々は連なり、形が不規則な階段は手作りなんじゃないだろうかと思うほど味わい深く、途中急に森の小径みたいにわさわさの新緑の道を抜けたりして本当に飽きない道。絵になりすぎる。。

到着した展望台から見えたパノラマの美しいこと。
凪いだ瀬戸内海と広ーい空、連なる山々の風景がなんとも穏やかでした。
いいとこだなあ、ってその一言に尽きる。シンプルな素晴らしさなんです。

__ 2.JPG __ 3.JPG__ 4.JPG

展望台の中のレストラン。
市松模様の床がかわいかった。
誰もいない感じがまた絵になる。
そして入り口の赤い屋根と「Restaurant and coffee shop」の手描き文字。
うそみたいなほんとの場所です。
それにしてもソフトクリームの種類多いよね。

| comments(3) |
Berkeley
ああもう、ジューン・テイラーさんに会ってからバークレーに行きたくてたまらない。モヤモヤ。。

ゆるキャラ
先日、友人と一緒に山中湖畔にあるホトリニテさんというお宿に泊まったのですが、そこに飾られてたゆるキャラスワンテンくんの絵になぜか惹かれました。ひこにゃん、くまモンに続くゆるキャラスターになれたらステキです。

ところでこのホトリニテさん。
古い民宿をリノベーションして清潔に、そして程よいセンスの良さを持った素敵な宿でした。完全素泊りで3000円というリーズナブルな宿泊代もあいまって人気なのだとか。ロビーには本や雑誌、漫画やゲーム、こどもたち用に絵本や遊ぶスペースなど設けられ、ドリンクコーナーも併設。大きなサービスよりも無駄を省いた細やかなホスピタリティがある新しいスタイルの宿だなあと思いました。(少しゲストハウスみたいな感じ?)

そうそう、今の季節は山中湖に白鳥が来ていて富士山も星もきれい。湖って夏にいきがちだけど、意外と冬もいいもんだなと思いました。夜の湖にたくさんの白鳥がプカプカ浮いている光景はなかなかのものですよ。

| comments(2) |
雪山にいきました

先月になりますが、長野県の高峰温泉にスノーシューに行ってきました。
スノーシューてのは最新式のわらじみたいなもんで、履くと雪の上でもらくちんに歩けるのです。

こーゆーのです↓

靴はふつうの登山靴でいいってのが気軽でよい。

宿から一番近いスノーシューコース、高峰山頂まで片道1時間程を登山。
ザクッザクッと気持ちよく雪上を歩く気持ちよさ。
心なしか雪山の方が登りやすいんじゃないか、と思ったけど、
暑くなんないからかなぁ。

山頂では友だちが珈琲を入れてくれて雪上珈琲しました。
雪を溶かして飲んだ!

かんぱーい。

ちがうちがう、ちゃんと珈琲にしました↓

おやつはマシュマロとバタピー入りチョコバーと黒糖バナナケーキ、ジャンポールエヴァンのチョコ。冬山はチョコが溶けないからよいです。

雪山は初めてだったんだけど、また山の楽しさを実感。。
一年楽しめるから尽きないんだよねえ。
ちなみに今出ているランドネ4月号「山ごはん入門」では、R単独でとうとう山ごはんデビューを果たしました。今まで食材を持ってくのが面倒&何も山にいってまで料理しなくても、という理由で山ごはんはあきらめていたのですが、これがやってみると意外に楽しい。今回はごくカンタンなメニューだったこともあり、食材もさほど多くなかったこともよかったのかも。もう少し暖かくなったら、低山か近くの公園でやってみよーかなーと思います。

箱根富士屋ホテル
箱根富士屋ホテルのティーラウンジにてお茶しました。宮ノ下シュークリーム美味しかったー。

クラシックホテル、時間が止まったような浮遊感のある空気があります。富士屋ホテルの富士山ロゴマークがかわいかったりツボが刺激される。スタッフも姿勢正しいおじいさんとかたまりません。。今度は泊まってみたな〜。

葉っぱちゃん
暑い暑いと思ってたのに、すっかり秋になりました。木枯らし一号が吹いたとか吹かないとか。

週末にいった長野はすっかり秋の景色でした。
葉っぱの顔、見える?

| comments(0) |
奥多摩
10月3日は登山の日。

日帰り登山で奥多摩の三頭山にいってきましたー。あいにくの曇り空だったけど、久しぶりの山で気持ちよかった!

おやつは珈琲と撮影で焼いたブラウニー。外でたべると千倍おいしい。ここ最近撮影の為にケーキを焼きまくっててよかった。。

オレンジ色の秋桜らしき花、きれいだったけど、秋桜だったのかなー?

| comments(0) |
伊那、プチマルシェと千畳敷カールへ

8月さいごの週末、長野県の伊那に行ってきました。
山仲間の落合恵さんとmille booksの藤原さんが企画してくれた初心者登山合宿に参加してきました。と言っても一番(?)の目的は伊那・プチマルシェ。名古屋で人気の雑貨屋さんだったプチマルシェの滝村さんが、今はだんなさんと一緒に伊那でレストランと雑貨屋さんをされているのですが、ここが何とも最高の場所。土地を買って自分たちで一から立てた山小屋。緑に囲まれたここはまるでスイスです!スイス。ほんっとステキなので一度行ってみてほしい。

だってヤギもいるし。
←さわちゃん(一歳)。元気よいです。
自然素材(麦わら帽子とかカゴとかね)は食べちゃうよ。

地元の食材をふんだんに使った料理も超おいしい。
シェフはだんなさん。
外国人のような風貌のナイスガイだけどバリバリ名古屋弁。
もちろんタッキーも名古屋弁。夫婦でしゃべる名古屋弁がなんかかわいい。
(ちなみにRは名古屋の高校に通っていたので名古屋弁好きなのです)

この空間に来るのは2度目だけど、何度も来てるように落ち着きます。
この夫婦の出す親しみやすさからだろなぁ。
前回、山のことを書いたブログに反応してくれた皆さん、きっとここはドンピシャですよー。あ、でも普通に皆さん好きだと思うけど。。(売ってる雑貨も東欧やバルトなどの素敵なものばかりでお買い物も楽しい)

駒ヶ岳の千畳敷カールにも行ってきました。
ロープウェーを登ると、そこは一気に標高2612Mの世界。半円形の窪地に広がる高山植物のお花畑を堪能して帰ってきました。がっつり登山しなくても登山気分が味わえてオススメ。

自然を見てると力強い気持ちになってくるからふしぎです。
山はどっしりとしたパワーをくれるって、ほんとそーだなー。
(ちなみに海に行きたいと思ってる人は何かを捨てたいんだそーですよ)
旅で蓄えたパワーで、2011年の後半を乗り切りたいものです!

山にいきました

北アルプスにいってきました。長野県にある燕岳から常念山脈を2泊3日の憧れの縦走山行!何ヶ月も前から計画を立てて楽しみにしていた甲斐あって、すばらしい山旅でした!お天気は雲りがちで思い描いてた大パノラマは観れなかったものの、雲に覆われてた向こう側の景色が見える瞬間や、雲上に浮かぶ日の出にかかったきれいな日輪など、この時でないと見れない景色に出会えたり、やっぱ山っていいなぁ。何より標高3000m近くの高さに自分がいる。空がちかーい感覚、何とも気持ちよいよ。

1日目に泊まった燕山荘は山小屋の中でも人気の宿。去年初めて来た時はなんて居心地の良い山小屋なんだろーと驚きの連続でした。山小屋って昔は汚くて、ぎゅうぎゅう詰めでみんなで寝て、ご飯がおいしくなくて、、なんてイメージだったんだけど全くちがう!きれいだし、ご飯もおいしいし、スタッフは気持ちよく仕事してるし。燕山荘なんてその外観も内装もかわいいくてアルプスの小屋みたいにステキだし、とても快適な宿なんです。2日目の常念小屋は燕山荘に比べると規模が小さくて昔ながらの山小屋だったけど、でもやっぱり清潔で過ごしやすい宿でした。山小屋、こわくない!

実は今年の夏はこの山行で3回目。1回目は実は雑誌「ランドネ」の取材でイラストレーターの落合恵さんと一緒に北八ヶ岳に行ったのですが、そこのしらびそ小屋も最高によかった。。池のほとりに立つこの小さな小屋は森にかこまれたおとぎの国の世界みたいにかわいい。そんな様子はランドネ9月号(NO.19)に載っています。山好きの方いたら見てくださいー。

↓しらびそ小屋。りすと鳥がたくさんやってくる場所です。ここのトーストは最高においしーです。