料理創作ユニットGoma
プロフィール
お知らせ
お仕事紹介

プロダクト
ワークショップ
アトリエでのイベント
Gomaのブログ
リンク"
メール
Goma | ゴマ
ten.gifGomaの日々のこと
| くいしんぼう便り |
Aigue Vivesさんのシュトーレン

1.箱を開けました。

ここ2,3日はすっかり寒くなりましたね。
快晴続きで暖かくていいなーとゆるんだ気持ちでいたところに冬到来。
でもキリリとした空気感に気持ちが引き締まって全然悪くないです。

そんな冬の空気と共に、先日北海道・忍路のAigue Vivesさんからシュトーレンが届きました!
10月初旬、お店訪れた際にお願いしてからずっと待ち望んでいたのですが、
パッケージがめちゃめちゃかわいくて、冬の贈り物を頂いたようでしあわせな気持ちです。
箱を開けると切り絵の足の長いサンタのメッセージカード。
忍路の冬を伝えてくれる長い文章が綴られています。
ポストカード、包み紙、と全ての色合いが素敵でした。

2.取り出しました。

メッシュと包装紙を縫い合わせて作られた専用の袋がまたすばらしい〜。
きっと奥様が一つ一つ手作りされているんだろなー。じーん。













3.袋からシュトーレンを出しました。

袋からはゴツゴツとしっかりしたシュトーレンが登場。
きゃーきゃー。もはやスター誕生の瞬間です。

10月に行ったAigue Vivesさんの風景を思い出す。
小樽からちょっと離れた場所にあり、目の前には全面に広がった積丹の海があり、その小高い丘の上に佇む一軒の店。
言葉にすると、まるで物語のようなパン屋さんです。うわさには聞いていたものの、実際に伺うとそのすべてのシチュエーションに心奪われました。伺った初秋は紅葉がきれいな爽やかな景色でしたが、きっと今は厳しい雪の風景が広がっているのだろうな。真っ白い光景と、そこで心を込めてパンを焼いて包んでくれたAigue Viviesさんを思い浮かべながら、大事に食べたいと思います。(と、いいつつ既に結構食べちゃって正直クリスマスまで持つかどうか心配な現状ですけどね。。)










 

| comments(0) |
| くいしんぼう便り |
手前味噌の会

先日自家製味噌を持ち寄っての手前味噌の会をしました。
去年から今年にかけて、まわりに味噌作りをする人が本当に増えた。
で、味噌話がいろいろと盛り上がっての開催。
持ち寄った味噌は大体同じ頃に作ったというのに、色や風味や食感や全然ちがっていて面白い。
持っていった味噌は写真右上の一番色が薄めのもので、味はわりとフルーティな感じでしたが、熟成されて甘みが強いもの、ちょっととんがった塩気があってねっとりしているものもあったり「なんだろうね、この差は?」という不思議な気持ちでした。
でもどれもおいしいんだよね。そのままでもお酒の肴になっちゃうぐらい旨みが濃い。
深い味わいというか、市販のものとは香りが雲泥の差。これはハマります。

料理は味噌料理で思いつくものをいろいろと。
ちゃんちゃん焼き、土手鍋、豆乳味噌鍋。味噌ディップで野菜をたくさん。
五平餅は柚子味噌と胡桃味噌を作って塗って焼いて食べた。

このNOTEでも味噌作りを書いたので思い出される方もいると思いますが、今年の味噌、インド人の友だちと一緒に作ったので、彼女もこの会に誘うと、その場でフムスに味噌を入れたディップを作ってくれて、それも美味しかったな。

今年は実験的にと5kgの大豆で作ったのですが、もう残りはわずか。
おいしいものはすぐなくなる。
一年分って20kgぐらいなのかなぁ。。20kg。。多い。。でもがんばってみようか。

| comments(0) |
| よもやま話 |
頭がよくなる食べ物
頭が良くなる食べものってなんですか?と聞かれたので、
「青魚系とかくるみとかですかねえ」とざっくり答えたんだけど、
調べてみたら用途によって食材が色々とあって奥深いです。
お魚は記憶力や集中力を高めるから一応正解。
有名なDHA(ドコサヘキサエン酸。いつまで経っても覚えられないよ)効果ですね。
同じ効果を持たせるのはビタミンB1。これも記憶力&集中力に強い。B1というと豚肉か。あと玄米?
玄米はこの質問した人にも聞かれたので「よく噛むから頭がよくなりそうですねー」とだけ答えたけどわりと遠からずだったみたいです。

Rはビターチョコレートを毎朝食べてるのですが、チョコやココアも正解でした。

テオブロミンが大脳を刺激してくれて思考力もUPさせてくれるらしいからこの習慣やめないどこう。
脳の老化を防いでくれる一価不飽和酸が豊富なのはオリーブオイルやアボカドだそうです。美容に良さそうな2つなのに脳にもよいなんてすばらしいなー。ちなみににんにくも脳腫瘍に強いらしいです。

他にもいろんな食材にいろんな効用がありすぎて、とっても書ききれないんだけど、最近海馬に自信ないから主に記憶力と集中力に特化して食べものに注目してみようかな。(となると亜鉛系もいいみたいです。今の季節なら牡蠣。。食べたい。。)

でも一番即効性を感じる食べものってどれなんだろ?
この辺りもう少し詰めたいところ。奥深いFOOD ROAD。

| comments(0) |
| - |
山へ
image.jpeg
久しぶりにいってきました。
と、いってもそんなにハードなやつじゃなくて軽め登山。
上高地から徳沢まで歩いて、翌日は徳本峠に。夏が終わり、秋が始まろうとしている森深くを静かに山歩き。
気持ちよかったです。


| comments(1) |
| - |
製作ちう!
image.jpeg
毎日暑いですねー。
ゴマはMが帰国してるうちに、月末に新刊撮影。
いまはそれに向けて目下のところ,製作製作せいさーく!の日々です。

| comments(2) |
| |
尾道
__ 1.JPG

先週末、広島県は尾道に行ってきました。
初めての尾道。尾道といえば大林宣彦監督の映画。
行く前日はふらりとレンタルビデオ屋に入り、
「時をかける少女」を観ちゃいました。
原田知世さんは今も昔もかわいいです。

__ 2.JPG

__ 1.JPG

山の斜面に沿って建物が連なる景色は尾道駅を降りたところからもう見えていて、ぜんぜん違う場所にきたんだなと旅感が実感できるのがいいなぁと思いました。尾道らしさを味わいたいと思い、その斜面に向けて歩いてみると、路地と路地が交差したところに家々は連なり、形が不規則な階段は手作りなんじゃないだろうかと思うほど味わい深く、途中急に森の小径みたいにわさわさの新緑の道を抜けたりして本当に飽きない道。絵になりすぎる。。



到着した展望台から見えたパノラマの美しいこと。
凪いだ瀬戸内海と広ーい空、連なる山々の風景がなんとも穏やかでした。
いいとこだなあ、ってその一言に尽きる。シンプルな素晴らしさなんです。

__ 2.JPG __ 3.JPG__ 4.JPG

展望台の中のレストラン。
市松模様の床がかわいかった。
誰もいない感じがまた絵になる。
そして入り口の赤い屋根と「Restaurant and coffee shop」の手描き文字。
うそみたいなほんとの場所です。
それにしてもソフトクリームの種類多いよね。

| comments(3) |
| |
Berkeley
__.JPG
ああもう、ジューン・テイラーさんに会ってからバークレーに行きたくてたまらない。モヤモヤ。。


| comments(1) |
| くいしんぼう便り |
ジューン・テイラーさん
__.JPG
昨日はバークレーでプレザーブを作るジューン・テイラーさんの朝食会へ。素敵すぎた時間のことは今月のハログにて紹介するつもりです。お楽しみに〜。

写真はジューンさんのジャム。
迷って買ったのは3つの味のマーマレード。
サインしてもらいました。。笑

| comments(1) |
<< | 2/46PAGES | >>

arc

arc